筆箱紹介 サキコレクション ロールペンケース 和ツムギ

ペンケースには色々なタイプがありますよね。
プラスチック製の筆入れやエナメル製、布製のペンケースなど…。
今回は一風変わった、ロールペンケースというものを紹介します。
ロールペンケースには馴染みが薄い人も多いかも知れないですね。
基本的に布などの素材に複数のポケットがついていて、それらを巻いて収納するのが一般的なスタイルになっています。
今回紹介するロールペンケースは、3つに折りたたむようにして巻くタイプの物です。
〔サキコレクション ロールペンケース 和ツムギ クロチャ P667〕

image

外観はこのように。
一見してペンケースだとはわかりにくいですね。落ち着いた色合いで、どんな場面でも使いやすいかと思います。
この「和ツムギ」シリーズは他にも抹茶色、紫色など名前の通り「和風」を意識させる落ち着いた色が用意されています。
本体を巻くための紐は全色黒色です。

image

本体表面には「sakicollection.com」と「produced by saki」の文字が入れてあるラベルが縫い付けてあります。
サキコレクションという会社、どうやら文房具では無く荷物カゴをメインに販売しているようです。

image
image

ペンケースを開いてみるとこのような感じに。
中サイズのポケット×4、大サイズのポケット×1の配分になっています。
中サイズのポケットには一般的な太さのペンであれば2本ずつ程度なら収納可能。多少無理をすれば3本入れることもできます。
大サイズのポケットには、一般的な太さのペンであれば4~5本程度、太めの多色ペンやスティック型のハサミなどの場合は2~3本程度入れることができます。

image

本体の生地は綿にPVC加工をしてあるもので、光沢感があり、ペタペタと張り付く感じの手触りです。これは好みが別れるかもしれませんね。また、生地は柔らかめです。

image

内側の生地は綿素材。特に加工等を施したりはしていないようですが、ペンを傷つけたりはしないような素材になっています。
■ポケットが複数あるので、筆記具を小分けに、大切に収納したい人に向いていますね。
ただ、こういった形のペンケースはペン型(長方形・細長)をしていない文房具の収納が大変という欠点もあります。
例えば消しゴムやホッチキスなどが入らなかったり…。そうした文房具をどのように収納していくかが、ロールペンケースを快適に使う鍵になりますね。
□サキコレクションのペンケースは価格に対して質感が高いものが多く、作りもしっかりしているので初めてロールペンケースを買う人にもオススメできる製品です。店頭で見かける機会があれば、是非手にとって見てみてください。
〔製品情報〕
サキコレクション ロールペンケース 和ツムギ P667
ポケット数:中サイズ×4 大サイズ×1
カラー:クロチャ、アカ、マッチャ、ムラサキ、キナリ
価格:857円(税抜)
文具屋で見かけることは少なく、管理人は書店の文具コーナーで購入しました。
どうやら、本屋の文具コーナーなどに置いてあることが多いようです。また、他にもインターネットでは購入可能なようです。
H29-4/22 一部分内容を追記

コメント

  1. よびぞー より:

    このペンケースはかなり使いやすいし、畳んだ時の形状が好きで3個持ってます。何箇所か気に入らない所はあるのですが、自分にはベストに近いペンケースの1つです。なかなか理想のペンケースには巡り会えませんね。isuさんみたいに作るかなぁ、、、。
    ブログ毎回楽しみにしてますよ、頑張って!

  2. ものてっく より:

    よびぞーさん、こんにちは。
    確かに折りたたむことで他のロールペンケースとは違った形で巻くことができますよね。
    自分としても色々なペンケースの良い点を集めた物が欲しいと時々思います。確かに自作してしまうという手段も(もし自分に技術があればやってしまいそうですが)…なかなか厳しいですね💦
    応援ありがとうございます!
    少しずつですが色々な文房具を紹介して行けるよう頑張ってきますm(_ _)m

コメントについて(ポリシー)
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus