筆記具紹介8 サンスター メタルグリッププロ

今日はサンスターのペンを紹介します。
ああ、サンスターといっても歯ブラシや歯磨き粉のあの会社とは無縁ですよ。文房具の方、サンスター文具さんです。(ネットで検索するとそちらがたくさん出てくるようですが…。)
サンスター文具は「ゾウが踏んでも壊れない」で有名なアーム筆入を作っているメーカーで、色々なアニメキャラクターとコラボしたファンシー文具を展開しています。
100円均一なんかに売っているキャラクターの絵柄が入った文房具の多くはサンスター製だったりしますね。
さて、そんな子供向けの製品が多い印象のサンスターですが、どうやら製図用のシャープペンも出していたようなので、今回はそれを紹介します。
〔sun-star METALGRIP PRO 〕

image

軸はプラスチック製ながらもキレイな仕上げで、グリップ・口金・キャップ・クリップは金属製という作りになっています。
さて、唐突ですがこのシャープペン、おいくらに見えるでしょうか?
外見的な要素からすると、パイロットのS10に近いものがあるので1000円でも通用するようには見えますし、安くても500円ほどのように見えます。


が、このサンスターはそんな予想を遥かに超えてくる250円で販売していました。
驚きですよね。もはや価格設定を間違えたんではないかというレベルです。
しかし、もちろんこれには理由(というか欠点)もあります。それについても触れて行きましょう。

image

軸にはメーカー、商品名の印刷がされています。印刷されている量が多く、ごちゃごちゃしている印象を受けました。
大きく”PRO”と表示されていることから、製図向けを意識していたんでしょうかね。
軸は少し透明性がある樹脂で、さらさらとした手触りです。安っぽさはそれほどありません。

image
image

キャップは金属と半透明な樹脂の2層構造で、デザイン上のアクセントになっています。
250円という価格にも関わらず消しゴムには芯づまり時の対処用ピンが付属しています。
消しゴムを受けるパイプは柔らかめの樹脂製で、少し耐久性に不安を感じますが価格を考えると致し方ないでしょうか。

image

グリップはローレット加工がされた物。
ローレット自体は非常に滑らかで凹凸の少ないものです。イメージ的にはステッドラーのREGのローレットがかなり近いですね。
で、問題なのがグリップの前側にある5つの段差。これが曲者なんです。
おそらく滑り止めのための段差だと思うのですが、これが握りしめると非常に痛いのです。

image

グリップに少し寄ってみた写真がこちらです。
写真だとわかりにくいかも知れませんが、ローレットに対して垂直に切り欠きが入れてあります。
普通こういったものは角が滑らかになるように面取り加工がされているものなんですが、このグリップはそういったことがなされていません。
エッジが立っているヤスリ…そういう表現が適切でしょうか。長時間使用すると、もれなく握っていた指に傷ができたり腫れてしまったりするという…。
間違いなくこのペンを使うと手が削れます。
ここに安い価格で金属グリップを採用した為の無理が感じられますね。良い素材を使っても、作り込みが甘く使い心地を悪化させてしまっては本末転倒では無いでしょうか…。

image

グリップと口金を外すとこのような感じに。
口金は2段に加えて円錐形になっている物で、視認性はまずまずと言った所。
硬度表示は口金を少し緩めて位置をずらす物で、特にクリック感はなくスルスルと回転させて場所を決めるものです。
表示の範囲はB~4H(F無し)で、表示はシールによるものです。通常、硬度表示は濃さ順に並んでいる物なんですが、このペンは並び順が、HB→B→H→2H…となってる点が面白いですね。
チャックは金属製で回りを樹脂製パイプが覆っているというちょっと特殊な作り。特に機能面では変わった事はありません。
■250円という価格の中でここまで出来るのか、という驚きがある一方、グリップなどの作り込みの甘さに非常に残念に思います。
もはやグリップの段差は無かったほうが使いやすい気もしますが、それを言っても仕方ないですね。
もう少し高くなってもいいから、しっかりと造り込んで欲しかったと感じる、惜しい1本です。
〔製品情報〕: Sun-star METALGRIP PRO

image

価格:250円
芯径:0.5㎜/(他未確認)
軸色:ワインレッド/ブルー/ブラック
現在は生産を終了しており、インターネット上でも情報が少ないですね。
取り扱っていた店も少ないようで、見つけるのはなかなか大変です。
H29-3/5 一部内容を追記
H29-4/9再追記

コメント

  1. バラバラ より:

    鋭い断面さえなければなかなか良さそうなペンですね。s10っぽさがあるからなのかグラフギア500より高級に見えます。ロゴ以外は…

  2. ものてっく より:

    バラバラさんへ>こんばんは( ´∀`)
    そうですね、見た目はグラフギアよりもしっかりしている印象です。まあ確かにロゴが賑やかですが…笑
    ホントにグリップが勿体無いんですよね〜
    この断面さえ無ければ使いやすいと思うんですが💦惜しい所です。

コメントについて(ポリシー)
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus