文具小ネタ 三菱のシャープペンは口金周りが弱い…?

今回は小ネタです。
以前こちらの記事で三菱の口金周りは弱い、という話をしましたね。今回はその話についての小ネタです。

image

三菱の製図用シャープペン、M4-1052です。
以前M5-1052と一緒にさらっと紹介しました。

image

口金・キャップまでブラックで統一されたデザインでカッコいいですよね。Mx-1052シリーズは0.4㎜がラインナップにあるので自分にはまさにうってつけ。0.3/4/5…と各種持っていましたが、特に0.4㎜を気に入って使っていました。


グリップも金属製だし、それなりに丈夫だろうと高を括ってガシガシ使用していたんですが、
ある日、筆記中に突然”バキッ”という音が…。
最初は芯が口金内で折れたのかな~と思ったんですが、妙に口金がガタツキだしたので、恐る恐るペンを確認してみることに。

image

大丈夫そうだけど、一応口金も外してみよう…。
と口金を外したまでは良かったんですが、
その後ノックした瞬間…。

image

え…。
えーと…状況が上手く掴めないですね。

image

もう一度。これが、

image

こうです。
なんと筆圧によって口金を止めるネジが根本から折れてしまっていたんですね。こうなると口金を固定することが出来ないので使用不可になってしまいます。
1000円程とそこそこの価格。しかも結構気に入っていた0.4㎜だったのでかなりショックでした…。

チャックが割れる、というのは結構聞きますがチャックを支えるネジ側が割れる、というのは中々ない事では無いでしょうか…。
きっとネジ径が小さいのが原因なんでしょうね。長い間使っているとこの部分に疲労が溜まって行くのではないかなぁ、と予想。
―ということで…
三菱のシャープペンはこのペンと同じネジ径の物が結構多いんですが、いずれも耐久性が高いとは言えないかも知れないですね…。(特に口金が軸よりも細い物)
要注意です。

コメント

  1. nisix より:

    こんな風に壊れることがあるのですね
    タミヤのプラモデル用接着剤とかで修復できそうな気もしますが、難しいですかね。

  2. ものてっく より:

    nisixさん>まさか根本からバキッと割れるとは思ってもいませんでした…。壊れた時はしばらく状況が理解できなかった記憶があります(*_*; 。

  3. ものてっく より:

    nisixさん>昔、普通の瞬間接着剤で試そうとしたんですが、チャックに接着剤が付いちゃいそうだったので止めたんですよね…。
    でも、確かにプラモデル向けの接着剤なら上手く行くかも知れないですね。今度試してみます(*´∀`)

コメントについて(ポリシー)
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus