筆記具紹介32 オート プロメカ 1000M

2016年12月31日。今年も残す所わずかとなりました。…年内ぎりぎりの滑り込み更新です。
2016年、今年も色々な文房具が発売されましたよね。(去年も同じのようなこと書いた気がしますが)

シャープペンのジャンルでは、2016年初め頃のデルガード タイプLX・オレンズ メタルグリップを始め、コンセプション・オレーヌ+…等々、2015年に引き続き「折れない」ことに主眼を置いた製品が次々と発売されたことが強く印象に残りました。

最近も”モーグルエアー”が発売されるなど、その勢いは衰えていないようで…。果たして2017年はどうなって行くんでしょうか。楽しみな所です。
さて、前置きはここまでとして…。本題です。
それでは。

〔PROMECHA 1000M (OP-1000M)〕

image

今回はOHTOのプロメカシリーズの中堅所。「プロメカ1000」シリーズの旧タイプです。


アルミのストレートな金属軸に少し太いグリップ、先端は直角2段+テーパー1段と、現行のプロメカ1000と同じく正統派な造りになっています。
変わった製品のイメージが強いOHTOにおいて珍しい、至って普通…というか一般的な造りと言えるでしょうか。(もちろん先端収納機能は付いてますが。)

image

現行のプロメカ1000と比較してみました。

旧タイプは現行タイプと比較すると軸にゴムが無かったり、グリップが細かったり(※下記参照)と、大分スリムな印象を受けますね。

image

※グリップの直径は現行タイプが約10.5㎜、旧タイプが約9.4㎜。旧タイプの方が1㎜ほど細いです。
また、軸径はどちらも約7.5㎜ほどです。

image

キャップはOHTOの共通パーツ。天辺の黒いダイヤルを回して硬度を選択するタイプで、4H~B(F有り)の対応です。
表示がシールタイプだったり、個体によってはゆるゆるだったりするのが残念な所ですね…。
…それからもはやお約束ですが、キャップが筆記時にガタついて音を立てます。…気になる人は事前に確認した方がいいのかな、と。
キャップを差し込む芯受けの筒やキャップ自体にテープを巻くと改善することもありますが…。

消しゴムは針付き。食い込み防止用に根本をくるっと曲げているのが良い所です。これは今のOHTO製品も変わっていませんね。

image

先端・グリップ部です。
プロメカシリーズお得意のグリップを回転させることで先端を収納できるタイプ。MAXまで先端を繰り出すと4.7㎜ほどと、標準的な基準(4㎜)を大きく超えてます。
狙ってやったのか、たまたまだったのかは微妙な所ですね。現行品は4㎜までしか繰り出せないようになっていることを考えると後者な気がしますが…。

image

グリップは8つのローレットが帯状に配置されたもの。ローレット自体は浅く、それほどキツくも無いんですが、これが中々滑りづらい良いものなんですよ。
長時間使用しても痛くなり辛く、かと言って滑りやすい訳でもなく…管理人的には理想のローレットです。

image

口金周りは中々複雑な作りになってますね。
…まず口金その①を外すと写真の感じに。中には口金その②とガタつき防止用のバネが入っています。

image

そして口金その②、グリップ…と外していくとこんな感じになります。
ほそいですがチャックは金属の3分割。根元にはガタつき防止用のパッキンが備えられています。…流石、オートは芸が細かい。ここにパッキン入れる余裕があるならキャップに入れてくれ〜。

image

最後に。繰り出し前と繰り出し後の比較です。
文中では「先端を繰り出す」という表現を用いましたが、正確には「グリップが後退する」というのが正しいでしょうかね…。

■重心はグリップの上端付近。過度な低重心と言う訳でもなく、非常に扱いやすいです。造りもカッチリしている、良いペンだと思います。…1000円でフルメタルというのも中々ポイント高いですよね。
管理人的には現行のプロメカ1000よりも気に入っていたりするんですが…。OHTOさん、帯状のローレットグリップを復活してくれないもんでしょうか…。

〔製品情報〕
OHTO PROMECHA 1000M
品番:OP-1000M (OP-100xM (x=芯径))
価格:1000円(税抜)
芯径:0.3㎜/0.4㎜/0.5㎜/0.7㎜/0.9㎜

旧タイプと現行タイプは2008年頃に入れ替わった模様です。
また余談ですが、プロメカ1000Mの「M」は「メタリック」の略です。(確か)
よって正式名称は”プロメカ1000メタリック”…ということでしょうかね…。違和感あり過ぎてそんな言い方そうそうはできませんが…。

最後になりましたが、今年も当ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。
2017年はブログ移転の準備等でドタバタするかも知れませんが、ぼちぼち更新していけたらな、と思っております。
来年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m。それではまた、次回の更新で。
良いお年をお迎え下さい。
H-29 1/8 最終更新

コメントについて(ポリシー)
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus